2024年

北海道でのソロキャンプ!(byナカムラ)

2024.07.15北海道でのソロキャンプ!(byナカムラ)

皆さん、こんにちは。ナカムラです。 今回は7月の3連休を使って北海道に行ってみました。 車にキャンプギアを乗せてフェリーに乗り込みます。 ●今回のキャンプポイント① 「クッチャロ湖キャンプ場」 --- 7月12日(金) 22:00 八戸発 7月13日(土)  6:00 苫小牧着 苫小牧に着いたら8時間かけて、留萌オロロンライン経由で宗谷岬へ向かいます。 そこから海岸沿いを1時間ひたすら東へ。 ようやくクッチャロ湖キャンプ場に到着しました。 当日は湖水祭りが開催されていたため、22時頃まで賑やかでしたが、 お構いなくカンガルースタイルでテントを立てていきます。 その後はいつものお楽しみタイム…! 7月14日(日)  5:00 起床して簡単に朝食を摂ります。 その後はパパっと片付けてキャンプ場を後にします。 士別経由で真っ直ぐ南下し、8時間かけて苫小牧へ向かいます。 フェリー出発までまだ少し時間があるので、近くのスーパー銭湯でゆっくりしながら仮眠しました。 7月14日(日) 21:15 苫小牧発 7月15日(月)  4:45 八戸着 --- 結構弾丸キャンプとなりましたので、今度は4日ぐらい見て楽しみたいと思います。 皆さんも是非色々な場所で楽しんでみてください!

キャンプではないけど八甲田登山!(byノゾム)

2024.06.22キャンプではないけど八甲田登山!(byノゾム)

皆さん、お疲れ様です。 ソロキャンプ…ではありませんが、6月22日(土)にルーチングループメンバーで八甲田山へ登山に行きました。 メンバーは畑中係長、古林、そして私ノゾムと妻の4人です。 --- ●今回の登山ルート 酸ヶ湯温泉登山口 → 仙人岱避難小屋 → 小岳分岐 → 八甲田山(大岳)登頂 → 大岳避難小屋 → 上毛無岱 → 上毛無岱展望所 → 城ヶ倉分岐 → 酸ヶ湯温泉 2週間前の天気予報では雨などの影響で天候がくずれ、無理であろうと思っておりましたが、 徐々に天気も回復し、当日は晴天になったよかったです。 畑中係長と古林は初の登山ということもあり、不安もありながら出発しました! 途中チョウチョが手に止まってきて、ホッコリしながら登山道を歩きます。 道もだんだん険しくなってきていますが、 途中「綺麗な花と誰がイケメンに映るか対決」をしながら和やかに歩みを続けます…! そろそろ山頂付近です。 まだ少しだけ雪も残っていますが、元気を振り絞りながら登り続けます。 山頂到着!すごい達成感と爽快感です…! 始めての畑中係長と古林も最高の顔をしております…! まずは一休みします。みんなちょっとお疲れモードです(笑) そろそろ下山を始めます。 緑が広がるとってもいい景色です…! 何とか酸ヶ湯温泉まで戻ってこられました…! 今回は5時間ちょっとで少し早めのペースでの登山でしたが、 みんな無事で戻ってこられて何よりでした。 --- 今回は登山を紹介いたしました。 行楽シーズンではとてもいい景色も見ながら出来ますので、 皆さんも一緒にチャレンジしてみませんか?

GW中のソロキャンプツアー(byナカムラ)

2024.05.31GW中のソロキャンプツアー(byナカムラ)

皆さん、こんにちは。今回はGWを利用して様々な場所でソロキャンプをしてきました。 --- ●今回のキャンプポイント① 「おだいばオートビレッジ」 ※道の駅たいらだてのとなり 外ヶ浜町にあるのどかな場所です。 この日は、私を含めて3組のみで夜は静かに過ごせました。 ただ道路に面していて高野崎方面にはこの道しかないので、日中は車の走行音が激しいです。 ただ海が近いので、灯台と佐井村の仏ヶ浦が見えて中々ロケーションもよきです。 --- ●今回のキャンプポイント② 「STONE VILLAGE」 ※東北自動車道 松尾八幡平ICから降りて車で1分 岩手県八幡平市にある、完全予約制のキャンプ場です。 基本予約は8~9ヶ月待ちという人気っぷり…!やっと念願叶っていくことになりました。 区画はちょっと狭めですが、設備は過去1位と言っていいぐらい豪華で、五右衛門風呂や温水付の炊事場がついています。 ウェブサイトも可愛らしい感じにリニューアルしていたので、是非みなさまもご確認ください。 STONE VILLEGE ウェブサイト --- ●今回のキャンプポイント④ 「間木ノ平グリーンパーク オートキャンプ場」 ※道の駅しんごうのとなり 新郷村にある静かなキャンプ場です。 2パターンあってオートサイトは家族連れ、フリーサイトは離れた場所にあるので、より静かに過ごしたい人向けです。 ちょっと値上がりはしたものの、ゴミも捨てられますし、コインシャワーもあります。 周辺には道の駅もありますし温泉もありますので、初心者でもオススメかもしれません。 近くの温泉「新郷温泉館」内で出しているにあるラーメンがすごく美味しいらしいので、 今度行ったときこそ食べたいと思います。 --- ●今回のキャンプポイント③ 「七戸町森林公園キャンプ場」 ※東北縦貫自動車道 七戸北IC出口より車で8分 最後はホーム的なこの場所です。 七戸町~青森市のみちのく有料道路に向かう途中にあって結構迷いやすいですが、 何といっても無料で川も近く、桜もあるので春はすごくきれいです。 チェックアウトもないので、ゆっくり過ごすこともできますよー! --- 様々なロケーションでソロキャンプしてきました。 皆さんも是非チャレンジしてみてください!!

Contact us

お問い合わせ・ご相談

【青森クリエイト本社】

0175-71-0553

受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝を除く)